へむ丸ブログ

~建築に響く笛~

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日影図_日影規制

各地域ごとに定められている日影規制ですが、根拠となる条文は下記のとおりです。 法56条の2、法別表第4、各特定行政庁の条例です。(+施行令) 「対象区域」(例:第一種低層住居専用地域) 「規制値」(例:高さが10mを超える建築物) 「測定面」(例:平…

延焼ラインと駐車場の防火設備

延焼ラインにかかる外壁の開口部には防火設備が必要という規定があります。 耐火建築物等にする場合や、防火地域などに建築物を計画する場合などです。 ビルトイン駐車場の場合には、防火設備が設けられていないことがあります。 ビルトイン駐車場は、一般に…

バリアフリー法_条例_診療所

バリアフリー法施行令5条には、「特別特定建築物」が列挙されています。 その中に、診療所(二号)があります。 単純に2000m2以上の場合は、普通に適合義務が発生しています。 注意すべきは、東京都内で診療所を建築する場合です。 通称、東京都バリアフリ…

メゾネット型共同住宅の住戸

共同住宅の最上階にメゾネット住戸を設けることが多いように思われます。 所有者が最上階に住むことなども関係しているのかもしれません。 その際、直通階段などを最上階までは設けないことができるなど緩和されています。 条文は、下記のとおりです。 ①令1…

屋外避難階段からの2m未満のはめごろし戸

屋外避難階段から2m未満の範囲に1m2以内の鉄製網入りガラス等のはめごろし戸(防火設備)を設けることができます。 連続して設ける場合の取り扱いが、防火避難規定の解説に記載されています。 実際の取り扱いとして、2m未満の範囲内に防火設備が少し…