へむ丸ブログ

~建築に響く笛~

2023-01-03から1日間の記事一覧

法35条起点の条文

建築基準法第35条が起点となっている条文があります。 法35条に該当する建築物になるととたんに多くの規定に適合させる必要があります。 具体的には下記の建築物が該当します。 ・別表1(い)欄(1)~(4)までに掲げる用途に供する特殊建築物 ・階…

令和4年一級建築士試験「設計製図の試験」の解答例公表(2)

標準解答例が2つ公表されました。 まず、公表についての条件などが記載されていました。 ・計画の要点等は、パターンの定型化などの影響から公表しない。 ・標準解答例への質問・問い合わせは一切しない。 などその他も記載されています。 今回の標準解答例…

令和4年一級建築士試験「設計製図の試験」の解答例公表

昨年末、令和4年10月9日(日)に実施された令和4年一級建築士試験「設計製図の試験」の解答例などが発表されました。 ランク別に結果が区分されています。 ランクⅠ:33.0% ランクⅡ:6.1% ランクⅢ:32.4% ランクⅣ:28.5% 上記の結果…

軽微な変更_法改正

計画変更と軽微な変更とでは、手続きが異なります。 計画変更は、変更した部分を再度、確認申請を行うことになりますので、消防同意などが発生します。 それに対して、軽微な変更は、正式な書式はありませんので、指定確認検査機関や特定行政庁が指定した書…