へむ丸ブログ

~建築に響く笛~

2022-10-02から1日間の記事一覧

スパンドレル_防火区画

スパンドレルとは、外壁等の折り返しのことです。 どんなものかというと、建築物内に防火区画を設置します。 その際、防火区画の壁・床と外壁がぶつかる部分に90cm以上の部分の外壁を準耐火構造等にしなければなりません。 又は、外壁面から50cm以上…

一級建築士試験_設計製図_一週間前について

今年、受験するわけではありませんが、設計製図1週間前ともなると緊張して頭が混乱してきたことを覚えています。 緊張や混乱するのは、受かりたい気持ちが大き過ぎるからです。 3回目の角番受験の時は、落ちた時のことを考えると堪らないものでした。 では…

一の建築物_訴訟?

一つの敷地には、一つの建築物しか建てられません。 というのが、原則です。 しかし、こんな例があります。 ・一戸建ての横にカーポート、倉庫など ・複数の工場など これは、用途上不可分の関係にあることから建築可能となります。 用途上不可分?とは ・そ…

2世帯住宅_一戸建ての住戸

2世帯住宅といいながら、長屋?共同住宅?と判断されてしまう場合があります。 2世帯住宅又は3世帯住宅、多世帯住宅として取り扱うということは、建築基準法上の用途は一戸建てでの確認申請となります。 正直、それぞれの住戸部分が水回り三点セット(ト…