へむ丸ブログ

~建築に響く笛~

一級建築士設計製図記述について_2

私が設計製図試験を受験したのは数年前です。

前回のブログでは、友達を作って、記述の上手な人の書き方などをマネする。教えてもらうことが文章能力UPの近道と記載しました。

そんなことを言ったとて、具体的にどんなことをやったのかを書いてみたいと思います。

①記述の解答試案の使えそうな部分をまとめた。

②上手な人の言い回しなどをマネしてみた。

こんなもんです。

 

【主室の配置計画】

・エントランスホールから直接アプローチ

・階段とエレベーターとの距離を短く

・開口部を多く計画し自然光を取り込む

・視覚的なつながり(吹き抜け)

・明確に部門を分離

・利用者と管理者との動線が交差しない

・目隠し塀、フェンスの設置

・(ウッドデッキテラス)車いす1Fの階高と同レベルとする

・視認性を高め、集客力を高める

 

それと、違和感のある文章をなるべく書かない。

特に重複する書き方は微妙だと思う。

ある程度短く、簡潔に。

 

本試験では、試験問題の左上に記載されている計画の概要の文章を若干引用することが重要と思っています。

これは、問題文をきちんと読んでますよ。というアピールですs。

また、その他のことは今度書こうと思います。